LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

「最後のサムライ」
おもうこと /
0
    あるきっかけ(平成私学校)で今年の夏「西郷隆盛」を学ぶことができ、映画ラストサムライを違う視点からも観ることができた。(去年の冬に映画を見て、最近DVDで見て、夏の学びはそのちょうど中間)そんなときインターネットで出会ったのが、西郷さん。(名前は「西郷隆文」さん。西郷隆盛のひ孫にあたる。)

    やはり、血のつながった方の言葉には脈々と受け継がれたものが「言霊」となり、その重さが伝わってくるような気さえします。。。

    くまにちコラム「私のなかの西南戦争」より
    「最後のサムライが西郷さんで、最初の政治家が大久保さんだったと思う」
    西郷隆文さんの言葉から、西郷さんと同じ薫り。。。新しいものは受け入れ(近代化を進め)ながら古来からの文化を伸ばす(西洋化ではない日本文化の進化)姿勢を感じるのは私だけでしょうか。。。深い言葉です。
    そして、映画よりずいぶん前の1997年に「最後のサムライ」という言葉が記事になっていたのも興味深いですね。。。

    ■リンク
    くまにちコラム「私のなかの西南戦争」
    歴史を知る方々の貴重な意見。深いです。
    「薩摩焼」:日本の伝統的工芸品ホームページ
    左の[クローズアップ]で西郷隆文さんの特集です。素晴らしい作品(薩摩焼と漆の融合)に感動です。
    薩摩おごじょの戯言
    「薩摩焼で、新しいものは受け入れながら古来からの文化を伸ばす」を地で行く女性のブログです。がんばって欲しいものです。
    | comments(0) | - |
    pagetop
    << 最新の虫歯治療は「痛まず・削らず・一度だけ」 | main | イチロー大リーグ最多安打記録達成! >>










    12
    --
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    --
    >>
    <<
    --