LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

イタリア語会話(21回目) 加藤ローサ秋ファッション?
加藤ローサ /
0
    みなさん、CIAO〜

    加藤ローサ秋ファッション?というよりは、どこかの民族衣装という感じですが、なかなか雰囲気でてますね。良い感じ(^〜^

    そういえば、鹿児島は台風直撃で大変でした。西日本を中心に大きな被害が出ていますね。。。明日、鹿児島は台風一過の青空になりそうで安心ですが、東日本では明日も注意が必要とのことですので気をつけてくださいね。

    今回「イタリア語会話」は21回目。19回目、20回目は放送時間までに自宅に帰れずにみれなかったので、今日はきちんとみるぞ!
    今回は「〜できる」という言葉。言い方には「sapere 〜」「potere 〜」の二通りあります。ひとつは例文のように「sapere+不定詞」という言い方。どちらも「〜できる」という意味ですが、前者は「学習や経験」の結果「〜できる」。後者は「能力、手段、可能性」として「〜できる」。二つの表現の使い分けがポイントです。

    Io non so nuotare!(わしは泳げないんだ!)

    □「sapere+動詞のもとの形」〜できる 学習・経験
    so わたし / sai あなた / sa 彼・彼女
    (人称で変化)

    □「potere+不定詞」〜できる 能力・手段・可能性
    posso わたし / puoi あなた / puo 彼・彼女
    (人称で変化)

    □例文
    Io so guidare.(運転することは出来る)
    Io non posso guidare.(けど、運転出来ません。)

    やっぱり、会話の勉強番組だけあって、毎回ペースが速くなり、難易度が上がってきますね。ただ、メンバーがいいですね。魅力的な番組になっていると思います。

    では、そろそろ寝ます!
    みなさまに台風の影響のない良い夜が訪れますように。。。

    ■リンク
    NHKイタリア語会話公式サイト
    Blog de チェキ日記
    加藤ローサ公式サイト
    イタリア語講座
    簡単なイタリア語
    リストランテ・アドマーニ
    akirお気に入りのイタリア料理店
    [イタリア料理とワインの店@鹿児島]
    | comments(0) | - |
    pagetop
    << 台風すごいです! | main | 台風がくれたもの >>










    10
    --
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    --
    >>
    <<
    --